ふぉびー不安障害奮闘記体験談・経験談

ふぉびー不安障害奮闘記【第5話】 休めば治るという幻想と、見えなくなる選択肢

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめまして!「ふぉびー相談所」所長のふぉびーです!

ふぉびー所長
ふぉびー所長

今回は、ふぉびー不安障害奮闘記の第5話です!

前回は、高校入学から中退するまでのお話をさせていただきました。

ほんの少しのきっかけで体調を大きく崩し、高校退学を余儀なくされた所長の生活は、これからどのように変化していったのでしょう?

ふぉびー所長
ふぉびー所長

よろしければ、私の経験をぜひ参考にしてください!

不安障害の方が陥りやすい「休めば治る」という幻想

高校1年の秋ごろから大きく体調を崩し、一時的に高校を休学することになります。

ふぉびー所長
ふぉびー所長

結局また引きこもり生活に戻ってしまったという事実で、取り戻しかけていた自信を完全に失ってしまいました

失った自信の影響で、少しずつ出来始めていたお店での食事や買い物ですら困難なものになりました。

他者との交流は、家の中にいる家族と、SNS上のフォロワー達のみ。

生活習慣こそ乱さなかったものの、運動もロクにできず、精神衛生的にも非常に不健康な生活へと逆戻りしてしまったのです。

ふぉびー所長
ふぉびー所長

それでも、しばらく家で休んでいれば、いつか必ず体調が良くなってかつての日常生活に戻れると信じて疑いませんでした

ですが、何か月、何年経とうと、私の不安障害が改善する兆しすらありませんでした。

それもそのはずです。

なぜなら、
不安障害を克服する上でやるべきこととは正反対のことをずっとしていたのですから!

ふぉびー所長
ふぉびー所長

当時はそもそも、鬱などの精神疾患について今ほど世間に広まっておらず「自分が不安障害だ」ということにすら気付けていませんでした

自分の気持ちに鈍感で、周囲に「本当につらい」と打ち明けることもできませんでした

ふぉびー所長
ふぉびー所長

つらい時、どうすればいいか分からないときは、周りの人に助けを求めていいのです!

自分だけで悶々と考えているより、ずっと建設的な対策ができます!

不安や恐怖で支配されると、1つの選択肢しか見えなくなる

再度家に引きこもるようになってからの私の日常と言えば、SNSでのイイね稼ぎでした。

家から出られない私にとって、他者と交流できる唯一の場所がSNSだったのです。

毎日大量の投稿を繰り返してイイねを稼ぎ、フォロワーを増やすことばかりに多くの時間を費やしていました。

ふぉびー所長
ふぉびー所長

今思えば、なんて非建設的な日々を送っていたのだろうと思います

ですが、当時はそれ以外特にやることもなく、ただひたすらSNSにのめり込みました。

SNS上での世界が、私のほぼ全てだったのです。

ふぉびー所長
ふぉびー所長

毎日襲い掛かる不安や恐怖は、私の思考回路を大きく制限しました

ふぉびー所長
ふぉびー所長

制限された思考は、あらゆる選択肢を隠し、外の世界を見えなくします。まさに、不安障害の典型的なパターンに陥っていたのです!

目の前の世界が「全て」ではない!

SNSでイイねを稼ぎたいが為に、投稿内容は日に日に過激なものになっていきました。

私をフォローしていた、いわゆる「健全」なアカウントたちは、次々と私の元を離れていき…

ふぉびー所長
ふぉびー所長

いつの日か私の周りに残ったのは、私と同じように過激な投稿を繰り返すアカウントや、ネガティブ投稿、悪口投稿を繰り返すようなアカウントばかりになっていました

そのようなアカウントたちと毎日のようにイイねの数を比較して、知名度を争い続けたことで…

「他者は私にマイナス評価を下し、傷つける存在」という歪んだ認知が、私の頭の中に固着してしまったのです…!

当時の私は、不安障害の症状でがんじがらめにされ、毎日どうしたらいいのか分からず、ただ目の前の世界にのめり込むしか選択肢を見出せませんでした。

外出もできず家に引きこもり、「SNSが私の世界の全て」と思い込み、常に評価が下される環境に居場所を求めてしまいました。

無意識のうちに、日常的に精神が蝕まれる最悪の状況が整ってしまったのです!

ふぉびー所長
ふぉびー所長

こうして私の心は、限界一歩手前まで行き「きっかけ」を待つようになりました

当時の私は、何かの「きっかけ」で心が完全に崩壊し、不安障害がさらに重症化する寸前の状態です。

そして、そのような「きっかけ」は、得てして突然現れるのです…!

まとめ

私は当時、家でしばらく休んでいれば、いつか不安障害は良くなると信じて疑いませんでした。

そして、不安障害の影響で出る不安や恐怖・不快な症状が、外の世界への視野を奪いました。

ふぉびー所長
ふぉびー所長

居場所を求めたSNSこそが私の世界の全てと思い込み、別の世界や選択肢があることにすら気付かず、何も見えていない状態に陥ってしまったのです

不安障害について理解を深め、正しく障害と向き合えていれば、このような状態に陥ることは決してなかったでしょう。

不安障害について正しく理解し、正しく向き合うことは、障害を悪化させない為にも非常に重要な事なのです!

ふぉびー所長
ふぉびー所長

次回の奮闘記では「きっかけ」によって私の生活がどのように変化したのかをお伝えしたいと思います!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました